ケアプランとは、介護支援専門員(ケアマネージャー)が在宅で介護が必要と認定された方に、ご自身の体の状況や生活の状況、 また本人やご家庭の希望をお伺いして、 利用するサービスの種類や内容を定めた「介護サービス計画」のことを言います。 ケアプランは自分で作成することもできますが、居宅介護支援事業者に依頼し、介護支援専門員(ケアマネジャー)に作成してもらうことが一般的です。 その費用は全額介護保険給付の対象になります。
■ ケアマネジャーとは
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは、「介護保険制度」において、要支援または要介護と認定された人が、 適切な介護サービスを受けられるようにするために、 介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のことです。
- 1.お申込
- まずお電話で愛希にお申込下さい。
- 2.状態の把握
- 利用者本人や家族と面接し、抱えている問題点や解決すべき課題を分析します。
- 3.ケアプランの作成
- サービスの種類・内容・利用料などサービスを利用する本人の希望や心身の状態をよく考慮して、適切なケアプランを作成します。
- 4.内容の確認
- 作成したケアプランの内容を利用者本人と家族に説明し、利用者の意向や希望に沿ったものであるかどうか確認します。
- 5.サービスの開始
- 各サービス事業者と契約し、サービスを開始します。
- 6.モニタリング
- 定期的に介護支援専門員(ケアマネージャー)がお宅を訪問して、あらたなご相談をお聞きしたり、 サービスの確認を行います。
- 介護を受けたいとき(介護保険申請代行)
- 自宅をバリアフリーにしたい(住宅改修のご相談)
- 福祉用具を使いたい(福祉用具販売・レンタル)
などございましたらお気軽に愛希にご相談下さい。